よくある汚れの種類と落とし方の紹介

汚れには色々な種類がありますが、一般的な家庭では主に以下の3つが原因となるものが多いです。今回はその汚れと落とし方の基本について紹介していきます。

家のよくある汚れの種類

基本的に軽い汚れなら中性洗剤で十分落とせます。手ごわい汚れの場合は、その汚れに合った性質の洗剤を使うと効果的です。

アブラによる汚れ(酸性)

アブラは「酸性」の汚れです。手アカ、アルコールなども同じ種類の汚れです。お掃除にはアルカリ性洗剤や重曹などが効果的です。

水アカによる汚れ(アルカリ性)

水アカは「アルカリ性」の汚れです。せっけんや便器の黄ばみなども同じ種類の汚れです。酸性の洗剤やクエン酸(お酢)などが効果的です。

ホコリによる汚れ(その他)

その他の多くの汚れは、ホコリによるものです。ホコリの中には、屋外から飛んでくる「土ホコリ」と家の中の布団やカーテン、衣類などから出る「綿ホコリ」の2種類があります。どちらに対しても重曹水で湿らせた雑巾で拭くと効果的。

いかがでしたか?これを知っているだけでも掃除が一段と楽になるはずですので、よく覚えておいてくださいね。

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認