賢く使おう!100円ショップのお掃除グッズ

558156-1

最近の100円ショップには、色々な種類のお掃除グッズがあります。でも、「便利そうだから、とりあえず買ってみよう」だと、使いこなせず持て余し無駄な出費に。成分や効果・注意点を知って、リーズナブルにお掃除しましょう。

洗剤の種類と特長

 名称  成分など 効果・注意点
アルカリ電解水 水を電気分解して作られた水溶液。界面活性剤不使用。 油汚れやタンパク質を落とす。洗浄力が強く2度拭き不要。手荒れしやすいので、ゴム手袋を着用した方がよい。
セスキ炭酸ソーダ 重曹と炭酸ソーダを混ぜて結晶化させたアルカリ性の粉末洗剤。 血液汚れに強い。水に溶かして使用。手荒れしやすいのでゴム手袋を着用した方がよい。
重曹 炭酸水素ナトリウム。弱アルカリ性。「ふくらし粉」にも使用されているものもあり、人体に優しい。 クレンザーとして、コゲ落としなどに使用。脱臭効果(冷蔵庫や靴箱など)手荒れしやすいので、ゴム手袋を着用した方がよい。
クエン酸 無味無臭の酸性の粉末。酸性洗剤の中では酸度が低め。刺激臭がない。 水垢・トイレの尿石などを落とす(アルカリ性で落とせない汚れ)。脱臭効果(アンモニア臭など)大理石への使用不可(炭酸カルシウムなので、酸で溶けてしまう)塩素系と混ぜると有毒ガスが出るので併用不可。

アルカリ性洗剤は、アルカリ度の高い順に「アルカリ電解水クリーナー」→「セスキ炭酸ソーダ」→「重曹」となっています。程度の差はありますが、油脂やタンパク質汚れに強いです。

対して、酸性のクエン酸は水垢(カルシウムなどのミネラル分の付着)を落とすのに向いています。これは、アルカリ性洗剤が苦手とするものです。

拭き取り・磨き用グッズの種類と特長

名称 成分など 効果・注意点
マイクロファイバー雑巾 ナイロンやポリエステルの超極細繊維でできた雑巾。 無数の小さな穴が開いており、通常の雑巾よりホコリや汚れを吸着しやすい。仕上げとして空拭きすると、蛇口や鏡がピカピカに。
メラミンスポンジ メラミン樹脂でできたスポンジ。表面の汚れを掻き出し、消しゴムのように小さくなっていく。 洗剤不要。少量の水を含ませて使用する。削りカスが出る。漆器・木製品など柔らかいもの、車の外装などには使用しない。
ダイアモンドクリーナー 人工ダイアモンド配合の研磨材 鏡や(透明)ガラスについたウロコ状の水垢を落とす。すりガラスなど加工ガラス、眼鏡ガラスなどには使用しない。

掃除グッズは使い分けて効率を上げよう

ここに上げたのはほんの一部ですが、これだけでも得意分野は色々です。まず、どこの汚れを落としたいのか考えてから購入すると、失敗は少なくなります。また、使用上の注意もあるので、そこも理解して事故のないように。

更にリーズナブルにするには、捨てる前のタオルやTシャツを小さく切って、使い捨て雑巾にするのも手。汚れやすい水回り付近などにまとめて置いて,気になったらサッと拭いてポイ!使い捨てなので、縫い直す必要もありません。

100均グッズとリサイクル品で、お掃除はお金も手間もなるべく省きましょう。

参考記事

LINEで送る

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J