土地選びでチェックしておきたいポイント!

こんにちは!石川北部営業所の福永です。家づくりをするにあたって、土地というのはとても大切なポイントです

もう土地を持っている方もおられるでしょうが、多くの方は土地からお探しだと思います。自分が望んだ100点満点の土地を手に入れることは実際のところとても難しいのですが、どこでも良いわけではないと思います。皆さまこだわりはあるはずです。この先一生そこで暮らすと考えたら慎重に選びたいですよね。

今回書かせていただくのは、土地選びで確認するポイントです。皆さま余地の形や大きさ、利便性などの周辺環境などこだわりは様々ですよね、ここではそんな土地選びの際に確認しておくといいことを書きます。ぜひ、参考にしてください。

土地選びで確認すること

土地の形や大きさ隣地


一番基本の確認事項ですね。土地の形は長方形が多いです。建物の形や間取りに大きく影響のある部分です。

細長い土地だと建物自体も細長くなりがちですし、日当たりも通常よりも気を配らなければいけません。細い土地で隣地に建物がぎっしり建っていると思うように光が確保できないので注意が必要です。それでも設計次第で日当たりの工夫は可能ですので、ほかの条件が良ければ候補の内に入るかもしれません。

敷地の前の道路

前面にある道路が狭いと駐車しにくい場合や、工事の際に余計な費用が掛かる場合があります。ちなみに道路の幅が4メートル以下だと強制的に敷地を削るような対処をしなければいけません。このように制約がかかる場合もあります。

周辺環境

土地を見に行く場合は周辺環境を把握しておく必要があります。駅は近くにあるか。実際に土地から駅まで歩いてみるのもいいと思います。○○まで徒歩何分など書かれている場合は、間違いがないか確かめてください。時間を短く表記している場合もあります。

周りの家はどんな家が建っているか、近くのスーパーがあるか。公園や病院なども重要です。お子様をすぐに病院に連れていけるかどうかや、公園があれば休日の時にお子様と一緒に遊んだりできます。前面道路の交通量などもポイントだと思います。もしその土地が候補なのであれば、違った時間帯などで複数回訪れるのもおすすめです。

日当たり

日当たりが良いおうちってなんだか気分がいいですよね。日当たりが悪いとストレスを感じたり疲れがたまったりするという事実もあるくらいです。土地選びで方角もとても重要な要素です。世間一般的に日当たりがいいと言われているのは南向きです。みなさんご存知の方も多いと思います。

ですが南向きばかりにとらわれていると、探すのに苦労します。人気ですぐに売れてしまう上に、価格が高い場合も多々あります。他の方角でも工夫をすれば日当たりのいい家にできる場合もありますので、住宅会社に確認してみましょう。もし方角が南以外でも日当たりが良い家が建つなら、土地選びの視野も広がるはずです。

さいごに


今回は少し基本編みたいな感じにはなりましたが、土地選びでのポイントはまだまだあります。もう少し細かいこともたくさんありますが細かいことは住宅会社が調べてくれるのでご安心ください。

土地選びで何を重視するかはご家族によっても異なります。こだわりのすべてがマッチするのは難しいかもしれません。そこで原点に振り返り、こだわりを整理してみてください。それに優先順位をつけて上位のこだわりから当てはまる土地を選んでいくと、100%ではなくても70%以上の土地は見つかると思います。

資料だけを見て判断せず、時間をなるべく作って現地や周辺を見に行くことを強くお勧めします。一生のお買い物です。そのために時間を作る価値は充分あると思います。ぜひ参考にしてください。

LINEで送る

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J