実は外せるんです!便座、シャワートイレノズル、フィルター、トイレリモコン、便ふた

実は外せるんです!トイレのお掃除

便座や床についた汚れはこまめにふいていても匂いが残って気になることも。毎日のトイレ掃除では拭き取れない汚れが、トイレのいろんなパーツを取ることによって可能なのをご存知でしたか?今回は、こんな場所も!?と思うようなところでも掃除ができてしまう、トイレの各パーツについて紹介します。

便座

TOTOの場合、右横のボタンを押し、手前にスライドすることで便座を取り外しできます。洗剤やほこりが挟まっていて意外と汚れていたりします。時々おそうじされることをお勧めします。

TOTO「組み合わせ便器の使い方・お手入れ」

こちらはLIXILのお手入れ動画です。0:56秒あたりをご覧ください。

シャワートイレノズル

どうしても汚れが気になる場合は、取り外し交換可能です。交換の前に拭き掃除や歯ブラシでの掃除をお勧めします。※あくまでも一例です。

リモコンに洗浄ボタンがあるものもありますが、しつこい汚れは歯ブラシでこすってください。

<リクシルの一例>当該取扱説明書をご確認のうえ行ってください。

  1. リモコンのノズルスイッチを押す
  2. 15秒以内に「おしり」または「ビデ」のボタン押す⇒ 押した方のノズルが前に出てきます。
  3. 歯ブラシでこする
  4. 「止」スイッチを押し、ノズルの動きを止める
  5. もう一度「止」スイッチを押しノズルを格納する

※水が出る場合がありますのでご注意ください。
※無理に引っ張り出す、押し込むと故障の原因になります。取扱説明書をご確認のうえ行ってください。

<TOTOの一例>当該取扱説明書をご確認のうえ行ってください。
TCF5000他_ノズル掃除方法 (toto.jp)

トイレ脱臭フィルター

トイレ空気取込フィルターにほこりがたまっていることがあるので、定期的にお掃除お願いします。※当該取扱説明書をご確認ください。

<TOTOの一例>

  1. 手前に引き出す
  2. フィルターの上部より、下部にほこりがたまっています。水洗いした場合は、乾燥させてから取り付けください。※リアルな写真ですみません。

LIXIL画像:取扱説明書

トイレリモコン

上にスライドすることで電池交換が可能なものが多いです。※当該取扱説明書にてご確認ください。

LIXIL画像:取扱説明書

TOTO「ウォシュレット」リモコンの電池交換方法

便ふた

着脱ボタンがある場合は、簡単に取り外し可能です。※当該取扱説明書をご確認ください

LIXIL画像:取扱説明書

LINEで送る

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認